イチ押し絵本情報

かっこいいね! クレーンの登場する絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.99)

2016年9月20日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 かっこいいね! クレーンの登場する絵本

9月30日は「クレーンの日」だそうです。重い荷物を高いところまで吊り上げるクレーンは、働く車が好きな子どもにとって憧れの存在なのでは? 絵本の中でも活躍していますよ!

毎朝、同じ場所で大好きなクレーンが来るのを待っている男の子。「いってらっしゃい」と見送ると、クレーンは仕事に向かいます。工事現場の鉄骨や動物園のぞう、遠い国からきた大きな荷物などを次々と運ぶ働き者のクレーンの姿を、淡い色彩でやさしく描いた一冊です。

舞台は大規模な建設工事の現場。ブルドーザーにパワーショベル、ホイールローダーなど、建設用の機械が大集合! ホイールクレーンやクローラークレーン、タワークレーンも活躍します。ラストには鳥達の応援も…!? 裏表紙には建設機械のイラスト一覧が載っています。

タイトルの「はこぶ」をテーマに、ものを運ぶ方法の進化、運ぶための様々な乗り物や機械を迫力ある絵でたっぷり紹介する一冊。さて、クレーンはどこで活躍しているでしょうか? 運ぶ人、運ばれるもの、そこに込められた気持ちにまで思いをはせると、心にぐっときますよ。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪