イチ押し絵本情報

みんな、ウホウホゴリラになっちゃえ!(新刊絵本のご紹介 Vol.98)

2016年9月19日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 みんな、ウホウホゴリラになっちゃえ!

高畠那生さんの新作『みんなにゴリラ』が出版されました(本体980円+税、ポプラ社)。ユーモアたっぷりのしかけ絵本です。

見開き

これはママ。「おかたづけしなさーい」だって。でもページをめくると…ママゴリラが「ウホウホしなさーい」!? パパも犬もお隣のおばさんも…みんな、ゴリラになっちゃった!?

「みんな○○になっちゃえばいいのに!」という子どもらしい無邪気な発想から生まれた、いたずら心がたっぷり詰まった一冊です。

<作者・高畠那生さんからのコメント>
以前からしかけ絵本に興味があり、やっと出版することができました。
どうせならバカバカしくかわいいものをと「しかけ絵本」をつくっていたのですが、完成にたどり着く過程で「いたずら絵本」と呼ばれるようになり、ついにはキャッチコピーに使われるまでになりました。
どこがどんなふうに「いたずら」なのかは読んでみてください。
でもまあ、そんな名前の絵本も素敵ですよね。

本の扉ページに描かれた男の子が、まさに「これからいたずらしちゃうぞ!」という表情をしているんです。自分の子どもがこんな顔してたら、これからは「ウホウホしなさ~い」というしかないですね!

▼高畠那生さんのインタビューはこちら
「描きたい絵のイメージから ストーリーをつくる」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)