イチ押し絵本情報

絵本で味わう夏祭り(季節のイチ押し絵本 Vol.40)

2015年7月28日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本で味わう夏祭り

夏と言えば、祭り! 浴衣や甚平を着て、屋台の明かりでいつもとは違う商店街を歩きながら、遅い時間まで友だちと遊ぶ。そんな特別な時間を、絵本で味わいませんか?

熱い夏の夜、なかなか寝付けないワニのわにわには、たくさんの足音につられ、家の外に出ます。「ずり ずり づづづ、ずり ずり づづづ」。這い進むと、楽しそうな縁日がやっていました。「わにわに」シリーズの1冊。

今日は年に一度の、つんつくむらのお祭り。うさぎのはなちゃん、きつねのこんくん、あひるのがあおくん、りすのりすこちゃんの仲良し4人は、朝から準備のお手伝いです。お祭りの最後は、願い込めてランタンをともします。みんなはどんなお願いをしたのでしょう? お祭りのワクワク感をたっぷり味わえるお話しです。

兄妹が縁日に出かけます。神社の境内には、わた菓子、金魚売り、いか焼き、お好み焼き、ひよこ売りなどの夜店がたくさん出ています…。77年出版で、今では見ることのできない風俗が詳細に描き残された、字のない絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)