イチ押し絵本情報

まるまるふわふわ、誰かな?(新刊絵本のご紹介 Vol.34)

2015年6月22日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 まるまるふわふわ、誰かな?

和歌山静子さんの新作『まるまる だーれ?』が出版されました(本体800円+税、童心社)。和歌山さんによる赤ちゃんのための認識絵本「えほん・いっしょによんで」シリーズの最新刊です。

見開き

あれ、まるまるふわふわ、うごいたよ。だーれ? ページをめくると、「ふわふわ にゃーん」とねこちゃんが登場。もうちょっと大きくてつるつるした丸や、小さくてころころの丸も出てきます。これは、誰かな?

形の変化はもちろんのこと、ふわふわ、ころんころん、ごろごろごろ…など、ことばの響きも楽しい絵本です。

<担当編集者さんからのコメント>
和歌山静子さんの描く絵は、どこまでも小さな子どもの目線。庭のダンゴムシや猫をじっと観察して、何度もラフを描き直し、赤ちゃんに向けたやさしい絵本ができました。

「まる」は、赤ちゃんが親しみや安心感を抱くやさしいかたち。「ふわふわ」「ころころ」していたまるが、「だーれ?」の言葉とともにページをめくると、いきいきと動き出します。赤ちゃんは、まるがふたつの目を持った動物達に変わると、驚きと喜びの表情を浮かべて楽しんでくれます。

和歌山静子さんならではの力強い線で描かれた、かわいらしい動物達、赤ちゃんもきっと好きになることでしょう。親子で「これは誰かな?」とやりとりしながら楽しんでくださいね♪

▼和歌山静子さんのインタビューはこちら
「絵本は心を育てる大切な栄養素」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪