イチ押し絵本情報

身近な不思議を引き起こす「へんてこいきもの」って何!?(新刊絵本のご紹介 Vol.31)

2015年6月1日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 身近な不思議を引き起こす「へんてこいきもの」って何!?

ザ・キャビンカンパニーさんの新作絵本『ハテナはかせのへんてこいきものずかん』が出版されました(本体2000円+税、偕成社)。

ここはハテナ博士の研究所。博士の長年の研究の結果、「蚊取り線香はなんでぐるぐる?」「プチプチをつぶしたくなるわけは?」といった身近な不思議は、「へんてこいきもの」が引き起こしていることが分かったのです。さぁ、博士の研究ノートをのぞいてみましょう!

<作者・キャビンカンパニーさんからのコメント>
私たちが暮らしているこの世界は、たくさんの「なんで?」に満ちあふれています。

「なんで切手のはしっこはギザギザなの?」「なんでおなかがへると、おなかが鳴るの?」など普段あまり気にかけない事でも、よく考えると実はとっても不思議な事だったりします。 この本では、そんな「なんで?」の裏側に潜むへんてこないきもの達をハテナはかせがたっぷりと紹介してくれます。 本を読んだあと、世界を見わたすと、今までとは全く違うへんてこで楽しい世界になっているはず。

ハテナはかせの長年の研究の成果! 26種類のへんてこいきもの達をどうぞご覧あれ☆

普段の生活で「?」と思う疑問を、「どんなへんてこいきものが引き起こしているのかな?」と考えてみたら、毎日が楽しくなっちゃいますね♪


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪