スペシャルインタビュー

井上あずみさんに聞きました! 第1話<全4話>

photo

今回ご登場いただくのは、『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』など、ジブリ映画の楽曲を数多く歌う歌手の井上あずみさんです。10歳の女の子のママでもある井上さんに、うたや絵本の魅力、子育てで大切にしていることなど、たっぷりと伺いました。4週連続でお届けします。

第1話|第2話第3話第4話

井上あずみさん

井上 あずみ(いのうえ あずみ)

石川県金沢市出身。1983年デビュー。「君をのせて」や「さんぽ」「となりのトトロ」など、宮崎駿監督作品の主題歌・イメージソングを数多く歌い、澄み切った歌声と確かな歌唱力で人気を集める。学校教科書掲載曲「ビリーブ」、NHKみんなのうたテーマ曲「ハーモニー」など、ファミリーソングの歌い手として老若男女問わず幅広い世代に支持を受ける。2012年には実娘ゆーゆが歌手デビュー、親子コンサートでも話題に。
井上あずみ&ゆーゆオフィシャルサイト http://www.doremi-net.co/

歌うことの楽しさを知った子ども時代

井上あずみさん&ゆーゆさん

▲歌手として活動する実娘のゆーゆさんと

父がうたが大好きで、幼い私を連れて、カラオケスナックによく行っていたんです。そこで私も一緒に歌ったりして。バス停でバスを待つ間なんかにも、よく歌っていたそうです。

小さい子が振りを付けながら一生懸命歌っていると、まわりの人達が「かわいいね」「上手だね」って褒めてくれるんですよね。それで気をよくして、歌い続けて… それで自然とうたが好きになりました。

私は三姉妹の長女なんですが、妹達も子どもの頃からうたが大好きでした。当時は歌謡曲全盛期で、テレビの歌番組が色々あったんですね。うちは自営業で、両親は夜も仕事で忙しくしていることが多かったんですけど、そんな時は妹達と一緒にテレビを見ながら歌っていました。とても楽しい時間でしたね。

子どもの頃は、実は音痴だった!?

会員登録後、インタビューの続きをご覧いただけます。

ミーテでは、スペシャルインタビューの他にも、子育てに絵本を取り入れている先輩ママ・パパのお声もたくさんご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

井上あずみさんのインタビューはまだまだ続きます。

小学3年生の時、通信簿の音楽の欄だけ、何も書かれていないことがあったんです。先生に聞いたら、「いつも大きな声で歌っていて、音楽に対する気持ちは5なんだけど、音程がとれてないんだよね」って言われて。自分はうたがうまいと思っていたので、私って音痴だったんだ!と知って、ショックでしたね。

それで、うたがうまくなりたくて、地元放送局の児童合唱団の入団試験を受けたんです。300人受けて合格するのは10人程度という難関でしたが、課題曲をとにかく歌い込んで臨んで、なんとか合格することができました。

後で先生に「私、どうでしたか?」って聞いてみたら、「音は外れてたけど、他の子よりも大きな声で堂々と歌ってたから」と言われました。気持ちが伝わったんでしょうね。その児童合唱団で、発声練習や腹式呼吸など色々教わって… 歌手としての基礎はそこで身につけました。

井上あずみさんのインタビューはまだまだ続きます。

 合わせて読みたい
ミーテに登録したらどうなるの?はこちら
スペシャルインタビュートップはこちら

ページトップへ