スペシャルインタビュー

井上あずみさんに聞きました! 第4話<全4話>

photo

今回ご登場いただくのは、『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』など、ジブリ映画の楽曲を数多く歌う歌手の井上あずみさんです。10歳の女の子のママでもある井上さんに、うたや絵本の魅力、子育てで大切にしていることなど、たっぷりと伺いました。4週連続でお届けします。

第1話第2話第3話|第4話

井上あずみさん

井上 あずみ(いのうえ あずみ)

石川県金沢市出身。1983年デビュー。「君をのせて」や「さんぽ」「となりのトトロ」など、宮崎駿監督作品の主題歌・イメージソングを数多く歌い、澄み切った歌声と確かな歌唱力で人気を集める。学校教科書掲載曲「ビリーブ」、NHKみんなのうたテーマ曲「ハーモニー」など、ファミリーソングの歌い手として老若男女問わず幅広い世代に支持を受ける。2012年には実娘ゆーゆが歌手デビュー、親子コンサートでも話題に。
井上あずみ&ゆーゆオフィシャルサイト http://www.doremi-net.co/

親子一緒に仕事できることの幸せ

井上あずみさん&ゆーゆさん『はんぶんおとな』

▲NHK「みんなのうた」2014年12月~2015年1月放送中! 井上あずみさん&ゆーゆさんの親子デュエットによる新曲『はんぶんおとな』

娘のゆーゆは、今年で10歳になりました。ファミリーコンサートが年間約80公演あるんですが、そのうち3分の2ほどは娘も出演しています。夫がマネージャーをしているので、地方でのコンサートは家族旅行みたいな感じですよ。娘はそれまで置いてけぼりで淋しい思いをしていたので、歌手になって一番うれしいのは、パパやママと一緒にコンサートに行けることだと言っていました。

私自身も、今は本当に充実してますね。子どもと一緒に仕事ができるなんて、なかなかないことですから。私の名に甘んじることなく、ひとりの歌手としてがんばっているゆーゆを頼もしく思います。

NHK「みんなのうた」で放映されている新曲『はんぶんおとな』は、ゆーゆとのデュエット曲です。2分の1成人式をモチーフにした楽しい雰囲気の曲なので、皆さんもぜひ親子で歌ってみてくださいね。

ひとりでがんばらず、まわりに助けを求めよう

会員登録後、インタビューの続きをご覧いただけます。

ミーテでは、スペシャルインタビューの他にも、子育てに絵本を取り入れている先輩ママ・パパのお声もたくさんご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スペシャルインタビューはまだまだ続きます。

出産してお母さんになっても、最初は誰だってお母さん初心者。だからひとりでがんばったりせず、まわりの人を頼って、助けてもらうといいと思うんです。

私も本当にたくさんの人に助けてもらいました。娘と同じ時期に男の子を出産した義妹は、「ひとりもふたりも同じだから」と娘を預かってくれて、お乳まであげてくれたんですよ。近所に住むお友だち家族は、今もよく娘を預かってくれています。

真面目な人ほど自分ひとりでどうにかしなきゃって思いがちですけど、子育てはひとりじゃ無理だと思うんです。とくに病気になった時が大変。だから、手洗いうがいなどで家族の健康管理をしっかりしつつ、色んな人の助けを借りながら子育てしていくといいと思います。頼れる大人がまわりに何人もいるのは子どもにとってもいいことですし、そうしているうちに“お母さん”としても成長していけるはずですよ。

スペシャルインタビューはまだまだ続きます。

 合わせて読みたい
ミーテに登録したらどうなるの?はこちら
スペシャルインタビュートップはこちら

ページトップへ