イチ押し絵本情報

「しめしめ」から始まる、食べる&食べられるの追っかけっこ(新刊絵本のご紹介 Vol.439)

2023年5月22日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 「しめしめ」から始まる、食べる&食べられるの追っかけっこ

丸山誠司さんの絵本『しめしめ』が出版されました。

見開き

しめしめ、ハチが花の蜜を吸いに来たぞ…。ハチをカエルが、カエルをヘビが、ヘビをハゲタカが、ハゲタカをティラノサウルスが、ティラノサウルスを鬼が「しめしめ、食べちゃうぞ」。食べられては大変。逃げろ逃げろと、ティラノサウルスとハゲタカと…。はてさて、最後に食べたのは誰で、食べられたのは誰!?

くり返しの展開がリズミカルで、読み聞かせにぴったり。オチまで見事に決まったところで、「もう1回!」と子どもからのリクエストが来ること必至の楽しい絵本です。

<作者・丸山誠司さんからのコメント>
「しめしめ」という言葉が気になりました。カエルがチョウチョを食べようと狙っている絵が浮かびました。そこからカエルがヘビに狙われて、ヘビがハゲタカに狙われて…しめしめワールドがどんどん広がって、途中で狙う狙われるの流れが反転するアイデアを入れ、チョウチョがハチに変わってあのオチにつながりました。気持ちよ~くまとまって、しめしめと思ったのでした。ベニヤ板に絵を描いてみたらしっくりきました。しめしめワールドへ、ぜひ!

木目を生かした、躍動感あるカラフルな絵も見どころのひとつ。書店で見かけたら手に取ってじっくり見てみてくださいね。

▼丸山誠司さんのインタビューはこちら
「理屈ぬきで面白い! そう笑ってもらえたらうれしい」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪