イチ押し絵本情報

怒ってばかりの日も、読み聞かせで愛を伝えられる(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.55)

2023年5月24日
1万回達成者
るりままさん
読み聞かせを始めた時
0歳3か月
1万回達成時
2歳5か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 怒ってばかりの日も、読み聞かせで愛を伝えられる

読み聞かせをしていてよかったと思うことは、たくさんあります。話し始めるのが早かったですし、語彙が増えました。最近は少しずつ集中力がついて、長めの物語も最後まで聞けるようになりましたし、絵本のイラストを見ながら会話できるようになり、読み聞かせのひとときがより楽しくなりました。読み聞かせタイムは、子どもとしっかり向き合う大切な時間です。

『やさいさん』は、一番最初に覚えて、自分で読めるようになった絵本です。「すっぽーん」「ずっぽーん」という音が楽しいようで、お気に入りの一冊になりました。最初の頃は見ているだけだったのが、自分でめくるようになり、読めるようになり…と子どもの成長が実感できた思い出の一冊です。

また、私にとっては『だいすき ぎゅっ ぎゅっ』も特別な一冊です。文章に合わせて、子どもをぎゅっとできるので、「今日は怒ってばっかりだったなぁ」という日は、寝る前に必ず読んで愛を伝えています!

1万回を達成して思うのは、読み聞かせの影響は大きいなぁということです。成長に従って、同じ絵本を読んでいても子どもの反応が変わるのが面白かったです。また、自分が小さい頃に読んでいた絵本を子どもと読めた時は、とても幸せを感じました。1万回を目指しているママ・パパさん、回数にこだわると義務的になってしまいがちなので、まずは読み聞かせを子どもと楽しんでくださいね!

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪