読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。
私自身、幼い頃から母がたくさん読み聞かせをしてくれて、本が大好きなので、我が子にも本を好きになってもらいたいと思い、0歳から読み聞かせを始めました。おかげで2歳の今、絵本が大好きに育っています。「これ読んで」と絵本を持ってきてくれるのが何よりうれしいです。集中力もついて、少し大きな子向けの読み聞かせ会でもじっくり聞けるようになりました。
0歳からくり返し絵本を読んできた効果か、発語はかなり早く、2歳になる頃には言葉での意思疎通はバッチリでした。他にも絵本から様々な知識を学んでいるようで、そんなことも知っているのかと日々驚かされています。
『あかちゃん はーい』は、娘が0歳のねんねの頃からくり返し読んでいた絵本です。赤ちゃんと動物がねんね、お座り、ハイハイ、タッチ…というように、成長に合わせてページが進んでいくのですが、0歳後半ぐらいになると、少しずつ動きをマネするようなり、そこから発語にも繋がっていきました。今では動きをマネしながら暗唱しています。
また、0歳前半の頃から、なかなか泣き止まない時に『はらぺこあおむし』を読むとなぜか泣き止みました。保育所の慣らし保育でも、『はらぺこあおむし』の読み聞かせはかなり集中して見ていたそうです。知らない場所でも、知っている絵本があれば安心材料になるんだなと思いました。
読み聞かせ1万回は大変な目標かもしれませんが、コツコツ毎日読めばいずれは達成できます。最初は興味なくウロウロしていたり、本をビリビリすることもあるかもしれませんが、めげずにくり返し続けることで、いつかは興味をもって集中して聞いてくれるようになると思いますよ。
★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪