イチ押し絵本情報

「だっこむぎゅー!」でスキンシップ(新刊絵本のご紹介 Vol.420)

2023年1月9日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 「だっこむぎゅー!」でスキンシップ

いりやまさとしさんの絵本『だっこ むぎゅー』が出版されました。

だっこ むぎゅー

ネコやペンギン、クマなど、子どもたちにもなじみ深い動物の赤ちゃんが、両手を広げて「だっこして!」とおねだり。ママやパパが「こっちにおいで」「いいこ いいこ」などと声をかけたあと、「だっこ むぎゅー」とやさしく抱きしめます。最後は人間の赤ちゃんも「だっこ だっこ だっこして!」。

リズミカルな文章とふわふわな動物たちの絵が魅力の赤ちゃん絵本です。

<作者・いりやまさとしさんからのコメント>
『だっこ むぎゅー』は、様々な動物の親子がむぎゅーっとだっこするだけのシンプルな絵本です。それだけに私は登場する動物たちにそれぞれの気持ちを込めるように絵を描きました。

創作のヒントになったのは、我が子が幼い頃のエピソードです。緊張や不安でいっぱいになってしまった時は、おまじないのように「むぎゅー とんとん」と言いながら抱きしめていたのです。その息子も今は大学生になりました(笑)

いりやまさんの描く動物の赤ちゃんたちは毛並みがふわふわで、とても愛らしく、思わず目が釘付けになります。絵本を読んだら、自然と「むぎゅー!」としたくなりますよ。

▼いりやまさとしさんのインタビューはこちら
「子ども時代の体験が絵本づくりのヒントに」
赤ちゃん絵本を楽しもう!「ぴよちゃん」シリーズに込めた思い


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪