イチ押し絵本情報

真夜中のトイレは怖い…!?(新刊絵本のご紹介 Vol.404)

2022年9月12日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 真夜中のトイレは怖い…!?

さいとうしのぶさんの絵本『まよなかのおしっこ』が出版されました。

まよなかのおしっこ

「今日からひとりで寝ます」と宣言した日の夜のこと。ぼくはトイレに行きたくなって、夜中の2時に目を覚ましてしまいます。ひとりでトイレ行くの怖いなぁ、おばけが出るかも…と怯えながらも、勇気を出して戸を開けるぼく。さて、無事トイレにたどり着けるのでしょうか?

ドキドキハラハラ、時々くすっ、最後はホッ。読み聞かせて楽しいユーモア絵本です。

<作者・さいとうしのぶさんからのコメント>
ラジオに出演した時に「何かお話を考えて!」と言われ、ラジオで伝えるお話…いろんな音が出てくる怖いお話はどうだ!とできあがったのが10年以上前のこと。それを絵本になるように編集の方がアドバイスくださって完成しました。ラフの段階から編集者の息子さんたちが見てくれて、最後はその子たちからも高評価!

誰にでも経験がある夜中のトイレまでの道のりを読み聞かせすると、ページごとに子どもたちの反応がしっかり伝わってきます!

絵本の中には、ところどころに隠れたおばけが描かれています。じっくり見て探してみましょう!

▼さいとうしのぶさんのインタビューはこちら
「子どもたちの笑顔が絵本づくりの原動力」
赤ちゃん絵本を楽しもう!『あかちゃんとわらべうたであそびましょ!』に込めた思い


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪