イチ押し絵本情報

1年で1万冊読んであげようと挑戦(読み聞かせ1万回達成者の声 vol.19)

2022年8月24日
1万回達成者
むーさん
読み聞かせを始めた時
5歳0か月
1万回達成時
5歳11か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 1年で1万冊読んであげようと挑戦

育休中にふと「娘に何かしてあげられることはないかな…」と考え、5歳の誕生日に、6歳の誕生日までの1年で1万冊読んであげようと意識し始めました。冊数が増えるにしたがって、3歳から始めた公文式の進度があがり、娘の本好きがパワーアップして、やってよかったと実感しています!

1年で1万冊ということは、毎日30冊のペースで読まねばならず、何度も心が折れかけました。1歳の息子向けの赤ちゃん絵本も、3人で一緒に読んだのでカウントしていますが、それでも私にとっては大変でした。でも娘は読む量が増えることに苦痛は一切なく、むしろ毎日とても楽しみにしてくれました。

『おねがい パンダさん』は、一見シンプルに見えて不思議な絵本で、正直、私は何が言いたいのかわかりませんでした。そうしたら娘が「頼み方や人との接し方の話」だと解説してくれました。この本の内容を理解できる娘は、とてもやさしく、すてきな子に育ってくれているのだなとうれしくなりました。

 子どもの言語力が格段にアップ!

日常のふとした時に、「これは絵本で見たね」といった会話が増えました。自分で絵本をとってきたり、読み出すこともずいぶん増えました。もともと0歳の頃から寝る前に1、2冊は読んでいて、本を読むことは好きでした。この1年で読む量を意識して増やして取り組んだので、変化がとてもよくわかりました。

1年を通して娘が自主的に本を読む機会も増えました。娘の言語力が格段に上がったと実感できたので、挑戦してよかったです。今後は少しペースを落としますが、これからも読み聞かせを続けていこうと思います。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」はこちら


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪