イチ押し絵本情報

誰かにあいたい気持ちってあたたかい(新刊絵本のご紹介 Vol.401)

2022年8月22日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 誰かにあいたい気持ちってあたたかい

宮野聡子さんの絵本『あなたに あいたい』が出版されました。「おくりもの」シリーズの最新作です。

見開き

ある日、うさぎさんが小さな休憩所にやってくると、伝言板に「……あいたい」という文字が書いてありました。前の半分が消えた文を見て、「誰に、あいたいんだろう?」と不思議に思います。

休憩所には、こりすやくまくんなどいろいろな動物が、雨宿りにやってきました。動物達にはそれぞれにあいたい誰かがいて…。 遠くに住む大切な誰かを思うと、不思議とこみ上げてくるやさしい気持ち。「あいたい」ということばが運ぶ、心あたたまるお話です。

<担当編集者からのコメント>
『いちばん しあわせな おくりもの』『きみに ありがとうのおくりもの』などの、心あたたまる作品を手がける宮野聡子さんが、「あいたい」と強く願う気持ちを描いた珠玉の絵本です。東日本大震災でご親族との別れを経験したことが、作品誕生のきっかけとなりました。長い間あえない誰かに思いをはせる、やさしい物語です。

読み終わった後、友だちとあう約束したり、親戚に連絡を取ったりしたくなりますよ。

▼宮野聡子さんのインタビューはこちら
「子どもが尊敬できる父母の姿、描き続けたい」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪