イチ押し絵本情報

0歳児への接し方に悩んだ時、絵本に助けられた(読み聞かせ1万回達成者の声 vol.18)

2022年8月17日
1万回達成者
ねこままさん
読み聞かせを始めた時
0歳6か月
1万回達成時
1歳5か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 0歳児への接し方に悩んだ時、絵本に助けられた

0歳の赤ちゃんと、最初はどうコミュニケーションをとればいいのかわかりませんでした。そこで話しかける代わりに、隣で横になりながら絵本を読んでいました。いろいろな絵本を読んでいくうちに、子どもが気になることや好きなことがわかってきて、絵本を通していろいろ話しかけることができたと思います。読み聞かせの時は息子をひざに乗せて一緒に読んでいるせいか、「抱っこ」というと背中を向けておひざに乗ってきます(笑)

『はらぺこあおむし』は、パパが買ってきてくれました。息子は、最初はまったく興味がないようだったのに、最近はすっかりお気に入りになりました。何度も持ってきて「読んで」とお願いしてきます。最後のページでは、必ず「ちょうちょ!」と教えてくれるのがかわいいです。

 絵本で覚えたことばを楽しそうに話す

息子は、絵本を通してたくさんのことばを覚え、毎日新しいことばを話せるようになってるみたいです。何より、話せることが楽しそう。私自身も、息子に話しかけるような気持ちで絵本を読んでいて、とても楽しく続けられています。また毎日読み続けることで、子どもとの距離が近くなったと感じています。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」はこちら


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪