イチ押し絵本情報

いろいろな生き物と体を使って、じゃーんけん!(新刊絵本のご紹介 Vol.400)

2022年8月15日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 いろいろな生き物と体を使って、じゃーんけん!

山岡ひかるさんによる絵本『じゃーんけん』が出版されました。

見開き

じゃんけん、じゃんけん、じゃーんけん、パー。いろいろな生き物達とじゃんけんしよう。みんな体を使ってじゃんけん遊び。

見開き

うさぎさんは耳を使って、チョキ! ワニさんや鳥さん、リスさんにタコさんは、どうするかな? 一緒にじゃんけん、楽しいね。

<担当編集者からのコメント>
いろいろな動物達が自分達の体を使って「じゃーんけん」をします。ウサギやワニなどがかわいい切り絵で表現されていますが、ラストはタコさん。タコさんの「グー」「チョキ」「パー」は、こんなふうに表すのか!と初めてみた時、驚きました。 絵本の動物達と「じゃーんけん」を楽しんだあとは、お母さんやお父さん、お友だちとも「じゃーんけん」遊びを楽しんでくださいね。

じゃんけんはそれだけで楽しいですが、体を使ってじゃんけんしたら、もっと自由自在。チョキに苦戦中の子も、生き物達のように両手や両足を使ったら、大きい子達と一緒に楽しめそうですね。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪