イチ押し絵本情報

絵本の中のことと日常がリンク(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.15)

2022年7月20日
1万回達成者
ユリリーさん
読み聞かせを始めた時
0歳6か月
1万回達成時
2歳10か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 絵本の中のことと日常がリンク

毎晩寝る前の読み聞かせを習慣にしています。子どもも読み聞かせを楽しみにしているようで、自分で絵本を選んで持ってきます。

読み聞かせを続けてきて感じるのは、語彙が増えたこと。絵本の中のことと日常がリンクして、そのことを話せるようになったことにも成長を感じます。

お気に入りの一冊は、『バルンくんとおたすけ3きょうだい』。乗り物が好きなのですが、特に工事車両が魅力的に描かれている絵本です。1歳の頃は、擬音のところになると体を動かしながら楽しんでいました。

 パパもママも一緒に楽しんで

子どものための読み聞かせというよりは、自分のモチベーションを上げるために回数を記録していた時期もありました。でも、今となっては親子の絵本タイムがとてもすてきな時間になっています。継続していたおかげで、パパも積極的に読み聞かせするようになりました。パパもママも一緒に絵本を楽しめると、長く続くと思います。

これから仕事で忙しくなりそうなのですが、絵本の読み聞かせはこれからも続けていきたいなと思います。英語の絵本にも挑戦したいです。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」はこちら


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪