イチ押し絵本情報

食事のマナー、守れているかな?(新刊絵本のご紹介 Vol.396)

2022年7月18日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 食事のマナー、守れているかな?

きだにやすのりさんの文、わたなべあやさんの絵による絵本『いただきますの おやくそくだもの』が出版されました。

ホットケーキが焼けました。りんごくんはまだ遊んでいたいようですが、おもちゃにバイバイすることができました。おいしそうなホットケーキを見て、みんな「早く食べたーい!」。でもちょっと待って! 手はきれいかな?

食事の時間なのに、なかなかごはんに集中してくれない…そんなお悩みにぴったりの、食事のマナーを教えてくれる絵本。かわいいくだものの仲間達を見習って、楽しく食事のお約束を覚えていきましょう。

<作者(文)・きだにやすのりさんからのコメント>
うちにはふたりの子どもがいて、食事の時間は集中して食べてくれず、けっこう大変でした。それは親の都合かもしれませんが、「ちゃんと食べなさい!」とか怒ったりすると、せっかくの楽しい時間が台無しになってしまいます。子どもと一緒に食べる人・親や保育者にとって、少しでも手助けになる絵本になればと思って書きました。

<作者(絵)・わたなべあやさんからのコメント>
今回出てくるホットケーキは子ども達が大好きな食べ物です。絵本を読み終わった後に、子ども達に「食べたーい!」と言ってもらえるように、おいしそうに描きました。

しつけの絵本ではありますが、日常の1コマを見ているように、りんごくん達と一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。

「おやくそくえほん」シリーズ1作目『おさんぽの おやくそくだもの』もあわせてチェックしてみてくださいね。

▼わたなべあやさんのインタビューはこちら
「ナンセンス絵本で親も子もハッピーに!」
赤ちゃん絵本を楽しもう!『おやすみやさい』に込めた思い


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪