イチ押し絵本情報

人々に寄り添う、やさしい波(新刊絵本のご紹介 Vol.397)

2022年7月25日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 人々に寄り添う、やさしい波

阿部結さんの絵本『なみのいちにち』が出版されました。

さん ささーん。太陽が顔を出して、波の一日が始まります。波はお寝坊のウミネコを起こし、漁に向かうお父さんの船を沖へと送り出すと、泣く子をやさしくあやします。たくさんの海水浴客で賑わう昼下がりは、お気に入りの時間。昼寝の後には、思いがけず不思議な出会いもあって…。

宮城県・気仙沼出身の阿部さんが、海と人々の暮らしを詩情豊かに描いた絵本です。

<作者・阿部結さんからのコメント>
この絵本の主人公は、おおらかで、すがすがしいほど自由奔放な「なみ」。気持ちよく眠るウミネコを勝手に起こし、泣く子を子守唄であやし、子どもたちとは鬼ごっこ、太陽の下で昼寝をたっぷりした後は、夜のお客たちと夜な夜な踊り明かします。

「なみ」は穏やかに、時には厳しく、長きにわたってわたしたちの暮らしとともにありました。わたしの故郷、気仙沼は、昔から海の恩恵を受けて発展してきた町。海は、まさに命の源です。ふとした瞬間に、自分の中に湧きあがり、海に会いたいと願わずにはいられない、大好きな場所です。

きっと今日もまた、誰かがどこかの海で「なみ」と出会っているんだろうな。みなさまもぜひ『なみのいちにち』を開いてみてくださいね。

海水浴のシーンには、『ねたふりゆうちゃん』のゆうちゃんをはじめ、阿部さんのこれまでの絵本の登場人物が描かれているのだそう。ぜひ探してみてくださいね。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪