イチ押し絵本情報

選んだ絵本で、今何に興味があるかがわかる(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.13)

2022年7月6日
1万回達成者
けいさん
読み聞かせを始めた時
0歳0か月
1万回達成時
5歳6か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 選んだ絵本で、今何に興味があるかがわかる

我が家では、毎日絵本を読むのが当たり前の習慣になっています。読み聞かせを続けてきたことで感じるのは、語彙が豊富になったこと。本が好きで、教えなくても字を読んだり書いたりできるようになりました。集中力もかなりある方だと思います。

子どもがその時々でどんな絵本を選ぶかによって、今興味があることの傾向がわかります。たとえば、料理の絵本を選んだら一緒に料理をする、お花の絵本を選んだら一緒に花の観察をしてみる、といった感じで、興味をもったことを深めてあげるのにも役立っています。

 読み聞かせは楽しく続けよう

『たくさんのドア』は、何度も読んだお気に入りの絵本です。読むととても前向きな気持ちになれます。毎日あなたはたくさんのドアを開けていく…どんな一日も、新しいドアを開けたすごい日なのだと、自分や子どもを肯定できます。最近ではパパもこの絵本をよく読んでいます。

読み聞かせで得られる時間や効果は、かけがえのない財産です。疲れて読めない日があってもいいので、やめずに続けることが大切だと思います。そして、何より楽しんでくださいね!

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」はこちら


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪