イチ押し絵本情報

ちゃぷちゃぷ どすどす 動物達と遊ぼう♪(新刊絵本のご紹介 Vol.395)

2022年7月11日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ちゃぷちゃぷ どすどす 動物達と遊ぼう♪

得田之久さんの作、及川賢治さんの絵による絵本『ちゃぷちゃぷ ぷーん』が出版されました。

見開き

ぞうさん、水あそび、ちゃぷちゃぷじゃー。くまさん、おすもう、どすどすどっすん。ぶたさん、さるさん達は、どんな遊びをしているかな?

鮮やかな色彩で描かれたさまざまな動物達が、リズミカルなことばにあわせて、体を動かして遊んでいますよ。耳に心地よいことばと、くっきりカラフルな絵柄で赤ちゃんから楽しめる一冊。

<担当編集者からのコメント>
動物達がリズミカルな擬音に合わせて遊ぶ姿が楽しい『ちゃぷちゃぷ ぷーん』。文章を手がけたのは、昆虫絵本の第一人者としても知られる得田之久さんです。得田さんがお孫さんのために考えた、「おにごっこなどのオーソドックスな遊びを、なにかの動物に変身してやる」という遊びがとても喜ばれたそうで、この絵本はその遊びをヒントに生まれました。弾むようなことばと、及川賢治さんが描く色鮮やかな絵の、のびやかな世界をお子さんと存分に味わってください。

年齢が上がってきたら、動物の動きをマネして遊ぶなど、年齢によっていろいろな楽しみ方ができそうですね!


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪