イチ押し絵本情報

おふろの船で冒険の旅に出発!(新刊絵本のご紹介 Vol.394)

2022年7月4日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 おふろの船で冒険の旅に出発!

accototoさんの絵本『おふろがでまーす』が出版されました。

おふろの時間です。パパが「おふろが出まーす。乗ってくださーい」と声をかけると、子どもが急いでやってきます。おふろの船に乗って、動物の島へ出発! 丸い島にはぞうさんがいました。おなかを空かせているようなので、りんごをあげましょう。船がさらに進むと、湯気の向こうからまた別の島が現れて…。

おふろタイムを楽しくするアイデアがいっぱいの絵本。イヤイヤ期でおふろに入りたがらない子どもも、こんな遊びを取り入れればご機嫌でおふろに入ってくれそうです。

<作者・accototoさんからのコメント>
我が家では、子どもたちをおふろへ入れる時に、よくいろいろな遊びをして楽しみます。珍しい魚探しや、体のどこかに隠された爆弾スイッチ当てっこなどなど。中でも子どもたちの大のお気に入りだったのは、子どもをひざに乗せていろいろな島に行って、そこにいる動物にごはんをあげるという遊び。これはもう本当に、何回遊んだことでしょうか。

そんなおふろでの遊びをもとにしてつくった『おふろがでまーす』。ぜひこの絵本を読んで、お子さんと一緒にいろんな島へ旅をしてみてください。そして実際におふろで遊ぶ時には、新しい島を見つけてみてください。それから最後には必ず大きな嵐を起こしてくださいね。でも、くれぐれも長湯でのぼせないように。

巻末には「島のつくり方」も掲載されています。おふろの船の冒険で、心も体もぽっかぽかになりそうですね!

▼accototoさんのインタビューはこちら
「絵本の中に少しだけ大切な“種”をしのばせて」
赤ちゃん絵本を楽しもう!『そんなに みないで くださいな』に込めた思い


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪