イチ押し絵本情報

夫婦でミーテアプリを共有(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.9)

2022年6月8日
1万回達成者
flora2525さん
読み聞かせを始めた時
0歳3か月
1万回達成時
1歳7か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 子どもの反応が変わる面白さ

以前は時間がないとか、疲れているとか、理由をつけて読み聞かせを面倒くさく感じたこともありました。でも細々と続けるうちに、回数が増えていくことによる達成感や、子どもの反応が変わる面白さに気づき、1歳7か月で1万回を達成することができました。

選ぶ本や子どもの反応を通じて、子どもの成長を実感しています。日本語と英語の絵本を読んでいますが、本を読んだことで語彙がどんどん増えているように感じています。

お気に入りの一冊は『どんどこ ももんちゃん』。ももんちゃんが走る場面になると、娘が頭をブンブン大きく振って身体を動かすのですが、それがとてもかわいくてたまりません。

 夫婦でミーテアプリを共有

我が家では夫婦でミーテアプリを共有しています。1万回のうち半分は、夫が読んだ分と6歳の兄が読んだ分もカウントされています。私だけの力ではなく、家族の協力があってこそ1万回を達成することができました。

夫は最初、ミーテを使うことにあまり乗り気ではなかったのですが、日々の取り組みが可視化されるのがよかったのか、いつの間にか私以上にミーテを活用し、積極的に読み聞かせをしてくれるようになりました。

ミーテを家族で活用したおかげで、読書が家族の共通の趣味になっています。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」はこちら


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪