イチ押し絵本情報

虫歯菌が大きな街をつくったら…(新刊絵本のご紹介 Vol.390)

2022年6月6日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 虫歯菌が大きな街をつくったら…

中垣ゆたかさんの絵本『デンタウン』が出版されました。

真っ白な大地に降り立った、とある家族。どうやらその地に住むことにしたようです。穴をどんどん掘り進め、やがて立派な家が完成しました。すると噂を聞きつけたたくさんの人が集まってきて、今度は大きな街をつくり始めます。

おいしいレストランに大きなスタジアム、さらには映画館もある街「デンタウン」。実はこの街は、なんと…!?

<作者・中垣ゆたかさんからのコメント>
この物語の主人公は、虫歯菌の家族です。なので虫歯菌の気持ちになってお話を考えました。

人間の家だったら地面から上へ建てていきますが、虫歯菌の家だったら歯の表面から下へ掘り進めていくので、ツルハシやドリルを持たせてみました。また、虫歯菌はふわーっと飛んで移動してくるだろうから、パラシュートを登場させてみました。

自分が虫歯菌になりきって虫歯目線でお話をすすめていったので、最後はもちろん…こうなりますよね。ぜひぜひ虫歯菌の気持ちになって読んでください。

巻末には、上手な歯の磨き方の解説も。デンタウンができないように、しっかり歯を磨きましょうね!


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪