イチ押し絵本情報

子どもの「どうして?」にお父さんは…(新刊絵本のご紹介 Vol.386)

2022年5月9日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 子どもの「どうして?」にお父さんは…

大塚健太さんの文、うよ高山さんの絵による絵本『ワニはどうしてワニっていうの?』が出版されました。

お散歩中のワニの親子が、何やらおしゃべりしています。
「ねえ ねえ。お父さん。『ワニ』はどうして『ワニ』っていうの?」
「それはね、獲物を捕まえる時『ワッ!』って驚かして、獲物がとれると『ニッ!』って笑うからだよ」
「へぇ! じゃあブタはどうしてブタっていうの?」

「どうして?」と素直に質問をぶつけてくる子どもに対して、お父さんは次々と適当な答えを返していきますが…。思わずクスッと笑ってしまうユーモアたっぷりのお話と、ゆるくてかわいらしい絵がぴったりマッチした絵本です。

<作者(文)・大塚健太さんからのコメント>
生き物の名前の由来によく思いを馳せます。もちろん、正しい答えを調べて「へぇ」っとなるのも楽しいけれど、自分なりにデタラメな答えを考えてみるのも、なかなか楽しいものです。

このワニのお父さんも、そんなことば遊びを楽しんでいるのかもしれません。それとも「わからない」と言いたくないだけの強がりかも…? 絵本を読んで、お話の「その後」を想像してみたり、いろんな動物の名前の「どうして?」を自分なりに考えてみたりしてくれたらうれしいです。

<作者(絵)・うよ高山さんからのコメント>
ワニのお父さんから出てくるとんでもない答えに、ええ?と突っ込んでみたり、お父さんとボクはおなかは空いてないのかな?とハラハラしたりしながら、描くのがとても楽しかったです。子どもは子どもなりの、大人は大人なりの、想像が広がる味わい深いお話なので、時間の流れや脇役、背景など工夫しました。その辺も親子で楽しんでもらえたらうれしいです。

ぜひお天気のよい日にワニになってお散歩してみてください。ワニは脚が短いし、一日がかりになってしまいそうですけどね。

「本当の答えは?」と聞かれたら、どう答えましょう? 親子の会話を楽しむきっかけにもうってつけの一冊です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪