イチ押し絵本情報

子どもの語彙力の高さは、読み聞かせのおかげ(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.4)

2022年5月4日
1万回達成者
ここあさん
読み聞かせを始めた時
2か月
1万回達成時
4歳6か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 子どもの語彙力の高さは、読み聞かせのおかげ

読み聞かせを始めたのは2か月からですが、ミーテを使い始めたのは1歳2か月でした。ミーテのおかげで読み聞かせが「見える化」して、モチベーションが上がったと思います。

絵本を読む習慣がついたことで、娘は絵本が大好きな子になりました。ひらがなもカタカナも教えていないのにいつの間にか読めるようになり、今では自分で音読しています。娘の語彙力の高さは、読み聞かせのおかげだと思っています。

『てんにんにょうぼう』は、娘のお気に入りの一冊です。よく浴衣のシフォンの帯を肩にかけて、天女になりきってごっこ遊びをしています。その姿がとてもかわいらしく、親子で大好きな一冊になりました。

 絵本は知識を深め、感性を育む

読み聞かせをしてきてよかったと思うことは、他にもたくさんあります。絵本を通じて、いろいろな国、様々な時代の文化や物語に触れることで、子ども達の知識はより深く、感性はより豊かに育つように思います。これまで絵本に親しんできたように、今後は図鑑や辞書なども活用し、積極的に自分から学ぶ子に育ってくれればと願っています。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」はこちら


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪