イチ押し絵本情報

先生方に「本好きですね」とほめられた(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.5)

2022年5月11日
1万回達成者
sojoさん
読み聞かせを始めた時
1歳6か月くらい
1万回達成時
3歳10か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 先生方に「本好きですね」とほめられた

本を読む習慣がついたことで、子どもが自分から本を手に取ったり、開いたりするようになりました。また本を通じて、親子のコミュニケーションやスキンシップをたくさんできたと思います。子どもはすっかり本好きになって、保育園や習い事の先生、親戚にも「本好きですね」と言われるまでに。特に保育園の先生は、誕生日カードでも本好きをほめてくださって、いい思い出になりました。

最近の子どものお気に入りの絵本は、『バルンくんとおたすけ3きょうだい』です。車だけでなく、大好きな働く車が出てくるから、何度も読んでいます。ストーリーがシンプルでわかりやすいのもいいのかなと思っています。

 本を読むことが生活の一部に

読み聞かせを続けるには、本を読むことを生活の一部として取り入れるのが一番いいと思います。たくさんの本を用意し、子どもが好きなものを手に取れるようにするのがおすすめ。今しかひざの上に乗って一緒に読んでくれる時期はないので、私自身も貴重な一瞬を大切にしたいと思っています。

ミーテのアプリは、読み聞かせのペースメーカーとして活用しました。途中くじけそうになったこともありましたが、何とか1万回達成。これからも続けていきたいと思っています。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」はこちら


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪