イチ押し絵本情報

ブルドッグのブルタちゃん 何よりもコロッケがグー!(新刊絵本のご紹介 Vol.377)

2022年3月7日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ブルドッグのブルタちゃん 何よりもコロッケがグー!

ケロポンズさんと福田りゅうぞうさんの作、長野ヒデ子さんの絵による絵本『ブルタちゃんの コロッケ グー!』が出版されました。

見開き

ブルドッグのブルタちゃんは、コロッケが大好き。コロッケを探していろいろなお店へ行きますよ。バナナ屋さんや魚屋さん、本屋さんなどに行きますが、他の魅力的なものはあれど、コロッケはありません。「やっぱりコロッケ グー!」というブルタちゃん。果たしてコロッケを買えるかな?

リズミカルなことばと、今にも踊り出しそうなブルタちゃんの絵。コロッケにはなかなかたどり着けなくても、その過程も含めてウキウキ楽しい気分になる一冊です。巻末には、料理研究家の柳原るりさんによるコロッケのレシピが付いていますよ。

<作者・ケロポンズさんと福田りゅうぞうさん(作)からのコメント>
活気があって、人情味があって、たくさんの人々の暮らしがある商店街での楽しい"お買い物"を書きたいなと思いました。「くださいな!」「はい! いらっしゃい!」。そんなあったかいやりとりのあるお買い物。今日のみなさんのお買い物はなんですか!?

<作者・長野ヒデ子さん(絵)からのコメント>
ご近所にはブルタちゃんそっくりのワンちゃんがいる! ぺちゃんこ鼻、好奇心いっぱいのまんまる目! ちょこまか歩きの短い脚! こんなにかわいいブルタちゃんに魅せられた上に! タイミングよく北海道からジャガイモが届いた! もう文句なしコロッケグー! この絵本もグー!だよ。読んでね! おいしい絵本だよ!

世界文化社のYouTube公式チャンネル「ワンダーちゃんねる」では、ケロポンズさんの楽曲「コロッケ グー!」に合わせて、絵本に掲載されたコロッケのレシピ動画が公開されています。あわせてどうぞ。

▼ワンダーちゃんねる
ブルタちゃんのコロッケグー! ブルタちゃんコロッケのつくりかた

▼ケロポンズさんのインタビューはこちら
「やりたいこと、やったことないこと いつまでも追い求めたい」
▼長野ヒデ子さんのインタビューはこちら
「絵本はシンプルだけど大事なものがつまってる」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪