イチ押し絵本情報

アップルパイを召し上がれ(季節のイチ押し絵本 Vol.360)

2021年10月26日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 アップルパイを召し上がれ

リンゴがおいしい季節になってきました。リンゴを使ったスイーツと言ったらアップルパイ! おいしそうなアップルパイが登場する絵本をご紹介しますよ。

これは、パパが焼いた甘くてあつあつのアップルパイです。このアップルパイは、リンゴはもちろん、木や根っこ、雨、太陽、地球がみんなつながってできているって知っていましたか? ひとつのアップルパイと世界がつながる、積み上げうたの絵本です。

今日はサルくんの誕生日パーティー。サルくんが大好きなアップルパイをつくるため、みんなで材料を持ち寄ります。けれどカメくんはゆっくり歩いているので、他の動物達に抜かされて、なかなかサルくんのうちに着きません…。アップルパイがおいしそうなだけでなく、友だちと一緒に料理する楽しさもぎゅっと詰まった楽しくおいしい一冊。レシピ付き。

アップルパイをつくりましょ。とっても簡単よ。でも、もしもマーケットがお休みだったら? イタリアで小麦、フランスで卵、スリランカでシナモン、イギリスで牛乳…。材料を探して世界中を飛びまわります。無事アップルパイをつくれるのでしょうか?


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪