イチ押し絵本情報

発表会前のカチコチ・モジモジ 一息に解決!(新刊絵本のご紹介 Vol.359)

2021年10月25日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 発表会前のカチコチ・モジモジ 一息に解決!

千秋まみこさんの絵本『すって はいて うたおうルルル♪』が出版されました。

見開き

今日はうたの発表会。だけど、みんなの様子がどこか変です。カチコチに緊張してる子、モジモジ心配ばかりで不安な子、ライバルとバチバチの勝気な子、メソメソ泣いてる内気な子…。

そんなみんなを見て、先生は深呼吸をすすめます。大きく息を吸って、ゆっくりはいて~。みんなリラックスして、のびのびと歌えるようになったかな?

<作者・千秋まみこさんからのコメント>
このお話ができたのは、ヨガ教室の先生の「心のモヤモヤを息と一緒に吐き出してしまいましょう!」という一言がきっかけでした。モヤモヤする出来事が口からスルスル~ッと出て行くところを映像で思い浮かべたら、クスッと笑えて何だか楽しい気持ちになったのです。深呼吸をイメージする面白さを感じながら、心から笑顔になっていたらうれしいなと思っています。ぜひ絵本に登場する子達と一緒に「吸って、はいて」をしながら読んでみてください。

発表会やお遊戯会などに限らず、人前に出ること自体が苦手な子も少なくないのでは。この絵本で深呼吸を味方につけたら、きっと苦手意識も減るはずですよ。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪