イチ押し絵本情報

華麗に舞い踊る! バレエの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.357)

2021年10月5日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 華麗に舞い踊る! バレエの絵本

芸術の秋です。手先、足先まで美しいバレエの世界を、絵本で堪能してみませんか。かわいらしいバレリーナの姿にうっとりしますよ。

バレエが大好きな猫のミイさんが、まいちゃんと同じバレエ教室に通い始めます。憧れのまいちゃんと同じクラスを目指して毎日練習に励みますが、なかなか上手に回れません。そんなある夜、ぬいぐるみのクマ先生がおけいこをつけてくれて…。

今日は初めてバレエを見る日。演目は「くるみ割り人形」です。まぶしい舞台、元気いっぱい踊るお菓子の妖精達、鳴りやまない拍手に、女の子はうっとり。その夜は、お菓子のお城に行って妖精達と舞い踊る夢を見ます。バレエを習う女の子の夢と憧れがぎゅっと詰まった一冊です。

バレエ教室に通い始めて5年も経つのに、踊りが上手にならない女の子。「どうか、踊りが上手になりますように」と何度も願っていたら、ある朝、不思議な小包が届きました。開けてみると、中には一足のバレエシューズが入っていて…。桜が舞い散る中、うさぎ達と舞い踊るシーンが美しく幻想的です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)