イチ押し絵本情報

や・さ・いと友だち♪(季節のイチ押し絵本 Vol.352)

2021年8月31日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 や・さ・いと友だち♪

8月31日は、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから野菜の日だそうです。 数ある野菜の絵本の中から、かわいい野菜のお友だちと仲良くなれちゃう絵本をご紹介します。

野菜の子ども達が、おいしい野菜になるために通う「やさいのがっこう」。「つやよし!」「色よし!」「形よし!」。3つの「よし!」でもらえる「合格シール」は、みんなの憧れです。とまとちゃんも、全身真っ赤になるために、もっと日光浴をしたいと思いましたが…。シリーズで、『ピーマンくんゆめをみる』などがありますよ。

だいこん いっぽん、にんじん にほん、きゅうり さんぼん…リズミカルな文章とともに、トマト、たまねぎ、ごぼうなど、16種類の身近な野菜が切り絵で登場します。野菜達の、元気いっぱいでちょっぴりとぼけた表情に親しみがわきますよ。

にんじんさんやそらまめさんなどの野菜達がそれぞれのすてきな布団に入ります。おやすみやさーい! あれあれ、ブロッコリーさんが眠ってないよ。「おやさい生活えほん」シリーズに登場する野菜達は、みんなとってもかわいらしくてほのぼの。 「赤ちゃん絵本を楽しもう!」のわたなべさんのインタビューもあわせてどうぞ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)