イチ押し絵本情報

子猫もオモチャも赤ちゃんも、すやすやおやすみ(新刊絵本のご紹介 Vol.351)

2021年8月30日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 子猫もオモチャも赤ちゃんも、すやすやおやすみ

石津ちひろさんの文、酒井駒子さんの絵による絵本『すやすや おやすみ』が出版されました。

見開き

ひらひら飛んでるちょうちょさん。みゃあみゃあないてる子猫さん。みんな、みんな、すやすやおやすみ。女の子も、すやすやおやすみ。

最初の見開きでは目を開けていたり、動いていたりする生き物やオモチャなどが、ページをめくるとみんな安らかに休んでいます。お気に入りのテディベアを抱えた女の子ももちろん…。ことばのくり返しが耳に心地よく、穏やかな気持ちになるおやすみ絵本の新定番です。

<担当編集者からのコメント>
大人気でお忙しい酒井駒子さんを5年待って、絵を描いていただいた絵本です。赤ちゃんのまわりのものを等しく愛でる石津さんの愛情こもった文章には心地よいリズムがあり、穏やかな眠りの世界へと誘います。そして、そこにつけられた酒井さんの素晴らしい絵。静謐な美しさに満ちあふれています。赤ちゃんがなかなか寝ないと悩んでいる親御さん達に贈る、うっとりするほど美しいおやすみなさいの絵本、ぜひ手に取ってみてください。

酒井さんが描く女の子の寝顔は、本当に安らかで平和そのもの。今赤ちゃんを寝かしつけているママ・パパにはもちろん、この時期を懐かしむ先輩ママ・パパにもおすすめですよ。

▼石津ちひろさんのインタビューはこちら
「絵本で楽しもう 親子のコミュニケーション」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪