イチ押し絵本情報

飛び出てパクッ! えだまめの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.345)

2021年7月13日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 飛び出てパクッ! えだまめの絵本

夏が旬のえだまめは、子どもも大人も大好き。栄養価も高いそうですよ。絵本ではどんな風に描かれているでしょうか。

えだまめを、さやの上からピュッと押すと、出た出た、おまめ。指でつまんで、お口に運んで、食べちゃおう、パクッ! まだまだあるよ、どんどん出して、食べちゃおう。食べるマネをしながら読むと盛り上がります。読めば自然と語りかけられる「語りかけ絵本」の第4弾。

海の真ん中、ぷちぷち島に、えだまめきょうだいが住んでいました。ある日、この島にずっといると、だいずきょうだいになってしまう、と知ったえだまめきょうだいは、緑のさやを船にして、別の島を目指して進みます。さて、えだまめきょうだいにぴったりの島は見つかるかな?

いちろう、はなこ、じろうの3人きょうだいが、隣のおじいさんからもらった大豆を畑で育てることになりました。発芽しやすいように大豆を一晩水に漬けてから、畑にまきます。芽が出て、葉が出て…。大豆と枝豆ともやしが、じつは同じ植物であることがわかる、ストーリー仕立ての楽しい科学絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)