イチ押し絵本情報

シマウマと一緒にしましましましょ(新刊絵本のご紹介 Vol.344)

2021年7月12日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 シマウマと一緒にしましましましょ

北村人さんの絵本『しましましましょ』が出版されました(本体1200円+税、小学館)。

見開き

赤、青、黄色のカラフルなシマウマが「しましましましょ、しましましましょ」。ページをめくるたび、猫や魚、草や木、家もビルも車までも、どんどんしま模様になっていきます。

色鮮やかなクレヨンの線画に、「しましましましょ」のくり返しのリズムがかけ合わさった、楽しい絵本です。

<作者・北村人さんからのコメント>
自由な線で絵本を描きたいというところから制作をスタートしました。
カラフルな線をメインにするためにどうしたらよいかという点がなかなか決まらず、かなり頭を抱えました。ある時、シマウマがいろいろなものをしましまにしていくという形を思いつきました。と同時に「しましましましょ」というフレーズができたことで、一気に世界が固まった感じがします。

どんどんと拡大するしましまの世界を笑いながら楽しんでいただけたらうれしいです。ぜひお子さんと一緒に声を出して読んでみてください。

表紙も見返しも中のページも、とにかく“しましま”だらけの絵本。ページによって変わるしまの色の組み合わせや、どんどんスケールアップしていく展開も楽しんで。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)