イチ押し絵本情報

インパクト大のとうもろこしキャラ(新刊絵本のご紹介 Vol.342)

2021年6月28日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 インパクト大のとうもろこしキャラ

はらしままみさんのデビュー作となる絵本『とうもろこしぬぐぞう』が出版されました(本体1200円+税、ポプラ社)。

見開き

筋骨隆々とした体つきの「とうもろこしぬぐぞう」さんが、「いくぞ!」のかけ声とともに、葉っぱの服をばりばりべりべりと潔く脱いでいきます。頭に生えたひげもぶちっと抜いて、全部脱げたらお風呂へどぼん。

ぬぐぞうさんの力強く勢いのある脱ぎっぷりが気持ちよく、インパクトも抜群。お風呂の場面でもマネしたくなる絵本です。

<作者・はらしままみさんからのコメント>
息子の通う保育園で、とうもろこしをむくお手伝いをしている姿を見て、ものすごく盛り上がっていたのが制作のきっかけです。刊行まで時間がかかりましたが、できあがった時は感動もひとしおでした。

友だちからも「子どもが『おふろ入るぞう!』と言いはじめた」とか、「パパと娘が絵本を読んで爆笑している」といった声をもらいました。おふろの前に「とうもろこしぬぐぞうごっこ」をやっている兄弟の写真も! 読んだ後にもこうやって全身で楽しんでもらえるなんて、うれしいですよね。この絵本を通じて楽しい時間を過ごしてほしいです。

縦開き、ページを下にめくっていくタイプの絵本なので、ぬぐぞうさんの服を脱がすようにページをめくっていけます。とうもろこしのおいしいシーズン、絵本を読んだら、親子で一緒に皮むきするのもおすすめですよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)