イチ押し絵本情報

レインコートで出かけよう!(季節のイチ押し絵本 Vol.343)

2021年6月29日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 レインコートで出かけよう!

雨の多いシーズンです。たまにはお気に入りのレインコートで外へ出てみませんか。雨を感じながら歩いてみるのもいいかもしれませんよ。

雨が降ってきました。姉弟はレインコートに長靴姿で、傘をさして外に出かけます。水たまりに広がる波紋、電線や蜘蛛の巣に光る雨粒、生き生きとする水辺の生き物。そして激しい雨から逃げ戻った時の家の暖かさ。いつもと違う雨の日の景色を生き生きと描いた、字のない絵本です。ロングセラー&名作ピックアップでも紹介しています。

お気に入りの長靴をはいて、レインコートを着て、傘さして、行ってきまーす。あめふりさんぽ、ちゃぷちゃぷちゃぷ。オタマジャクシやカエル、カタツムリらとともに、楽しい時間を過ごします。水彩で描かれた雨の景色が美しく、雨降りの日の魅力を感じる絵本です。

新しいレインコートを買ってもらったワニくん。早く雨の中を歩きたくてうずうずしています。ところが、来る日も来る日も晴れで、全然雨が降りません。ワニくんは雨を求めて、レインコートのままシャワーを浴びたり、雨が降りそうなところに出向いたりしますが…。ワニくんシリーズの3作目です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)