イチ押し絵本情報

明日は晴れるかな? 天気の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.328)

2021年3月16日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 明日は晴れるかな? 天気の絵本

3月23日は「世界気象デー」だそうですよ。これにちなんで、天気の絵本をご紹介。普段目にする空模様からわかることが、こんなにあるってびっくり!

明日の天気は、晴れ? 曇り? 雨? 雲やお日さま、風の向きをよくみるとわかるよ。きれいな夕焼けは晴れ。天気は西から変わってくるから。では、朝焼けは? 星がまたたくと? お日さまやお月さまがかさをかぶると? 昔からの言い伝えと科学的な知識で、明日の天気を自分で予想する助けとなる絵本です。

今日の空の雲は、どんな雲? 大雨を降らせたり、雷を起こしたりする「にゅうどうぐも」。綿のようなふわふわの形をした「わたぐも」。飛行機が通った後にうまれる「ひこうきぐも」。魚のうろこのような形をした「うろこぐも」…。雲の種類や変化の様子がわかって、空を眺めるのが楽しくなる絵本です。

やまだ家の一日は、ころころ変わる天気みたい。パパが朝から元気に体操して、晴れ。ドラマを見たママが涙をしたら、にわか雨。散らかし放題の子どもをママが怒って、雷。おねしょで洪水…。天気予報のことばみたいな、やまだ一家の様子に、大笑い必至ですよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)