イチ押し絵本情報

うみがめのおじいさんと 波に揺られてうつらうつら(新刊絵本のご紹介 Vol.327)

2021年3月15日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 うみがめのおじいさんと 波に揺られてうつらうつら

いとうひろしさんの絵本『うみがめのおじいさん』が出版されました(本体1500円+税、講談社)。人気児童書の『おさるのまいにち』の人気キャラクターが主人公になった絵本です。

見開き

びっくりするくらい年をとっているうみがめのおじいさん。広い海の真ん中で波に揺られています。海の隅から隅まで旅をしてきました。そのたくさんの思い出が、おじいさんの心と体をつくっています。

波に揺られてうつらうつら。たくさんの思い出が波の間から現れてきます。思い出と一緒に心も体も、海とひとつになっていくようです…。波に揺られて、ゆったりとした時間を過ごしているような、心穏やかになる一冊。

<担当編集者からのコメント>
うみがめのおじいさんの生き方をみていると、小さなことにくよくよすることがばかばかしくなります。この本を読んでゆったりとした気持ちになってくれればうれしいです。海の上で波にゆられながらぷかぷかと浮かんでいるような時間を感じていただければと思います。
大人が読んでもとても楽しめる本ですよ。

ゆったりのんびり感を味わうもよし。時間とは、思い出とは…と、思いを巡らすもよし。読む年齢やタイミングで読み方が変わるので、折に触れて読み返したい絵本です。

▼いとうひろしさんのインタビューはこちら
「自分で見つけよう 絵本の中の楽しみ」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)