イチ押し絵本情報

虫の世界にも春が来る(季節のイチ押し絵本 Vol.327)

2021年3月9日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 虫の世界にも春が来る

春です。暖かい陽気に誘われて、虫達も元気に動き回っています。新しい季節を迎える喜びを、絵本で一緒に感じてみましょう。

青い空に白いちょうちょが、ひらりひらりと飛んでいます。野原でつぼみにとまると、花がパッと咲きました。ちょうちょは次々と花を咲かせていきます。次にちょうちょがとまったのは…。リズミカルなことばとともに、絵本中にきれいな色が広がっていきます。春の浮き立つ気持ちが伝わってくる赤ちゃん絵本。

花が大好きな植木鉢のポットくんは、春の夜、庭の落ち葉を食べていたミミズくんと出会います。土の中で暮らすミミズくんは、トンネルの掘り方や卵のことなど、知らないことをたくさん教えてくれます。楽しいストーリーとともに、ミミズの生態や環境にはたす役割について知ることのできる一冊です。

ハチの家族やコガネムシ、ダンゴムシ、クサカゲロウなどの虫達が住む「しげみむら」では、春になると、みんなで密あめや花粉団子などをつくって、「のはらのおかしや」を開きます。やなぎ村からバースデーケーキの配達注文もきて大忙し。春の香りいっぱいの、賑やかで楽しいお話です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)