イチ押し絵本情報

もうすぐお正月! お雑煮の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.317)

2020年12月22日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 もうすぐお正月! お雑煮の絵本

もういくつ寝ると、お正月♪ お正月に食べるものと言えば、お雑煮ですね。絵本に登場するお雑煮もとってもおいしそうですよ。

お正月、おばあちゃんの家へ行ったきみちゃんは、いろいろなお雑煮があることを知ります。まあくんの家のお雑煮は野菜がいっぱい。なっちゃんの家のは味噌味。はるちゃんの家では四角いおもちにお魚といくらが入っているそうです。最後はおばあちゃんとお雑煮づくり。見返しでは各地方のお雑煮を紹介しています。

元旦、十二支の動物達が集まると、牛は初詣、うさぎは羽根つき、龍は凧あげ、へびはすごろくと、思い思いに楽しいお正月を過ごします。さるは、12種類のお雑煮をつくり始めて…。鮮やかな版画で描かれた、十二支とお雑煮にまつわる物語。『十二支のお節料理』とあわせてどうぞ。

親戚が集まって賑やかな年末年始。年越しそばを食べて、除夜の鐘を聞いたら初詣へ。羽根つきに凧あげ、かるた、福笑いといったお正月ならではの遊びや、お雑煮やおせち料理も紹介。豆知識満載で、日本の文化や習慣について楽しく学べるお話です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)