イチ押し絵本情報

食欲の秋には絵本のレシピをどうぞ(季節のイチ押し絵本 Vol.303)

2020年9月15日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 食欲の秋には絵本のレシピをどうぞ

心もお腹も満足させてくれるレシピ付きの絵本。『しろくまちゃんのほっとけーき』や、ばばばあちゃんの料理絵本シリーズを始め、魅力的な絵本がいっぱいあります。お話の後は、レッツクッキング♪

みじん切りしたたまねぎを炒めたら、パンをちぎって牛乳にひたして、卵も入れてぐちゃぐちゃぐちゃ。挽き肉も混ぜてしっかりこねたら、丸めていよいよフライパンへ! ハンバーグづくりの手順を、よだれが出そうなほどおいしそうなイラストで描いた一冊。

大人と子どものおむすび忍者が、「計る忍法」や「米とぎの術」、「火の忍法」などを駆使して、おいしいお米を炊いて味わうまでをご案内。楽しい絵とうた、豆知識で、大人も子どもも楽しくお米の炊き方をマスターしましょう。監修は料理研究家の土井善晴さん。今年の新米は、ひと手間かけて味わいたくなるはず。

様々な具材を使ったオープンサンドや混ぜごはんに、ミルクセーキ! 火も包丁も使わないお料理って、実はいっぱいあるんです。子ども達だけでお台所を使わせても安心安全なレシピを、料理愛好家の平野レミさんがたっぷり紹介。これを使って、パーティーだって開けちゃうかも!?


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)