イチ押し絵本情報

こんな遠足、あり!?(季節のイチ押し絵本 Vol.290)

2020年6月16日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 こんな遠足、あり!?

園や学校の先生や友だちと一緒に、大きな公園や動物園・水族館などに出かけるのが普通の遠足。でも絵本の中には、一風変わった遠足がありますよ。こんな遠足、あり? なし?

村はずれに“どろぼうがっこう”がありました。「明日までに何か泥棒をやってこい」と先生が宿題を出しても、ちゃんとした泥棒はできません。遠足先に選ばれたのは、町で一番大きな建物。抜き足、差し足、みんなで忍び込みますが…。

今日は月に遠足です。子ども達が乗ったバス型ロケットは、無事月面に着陸。月のクレーターを登って見えたのは、地球です。初めて見る景色に、子ども達は大喜び。でもひとり、みんなを横目にお絵かきをしている子がいて、居眠りしはじめたけれど、大丈夫!? とても気軽な月への遠足。いつか実現するかもと思うだけで楽しい一冊です。

僕は風邪をひいて、遠足に行けなくなってしまいました。すると「行けない」という気持ちが「にゅっ」と体から飛び出した! 遠足に行きたい猫やジュースに雨雲まで連れて、さあ出発だ。遠足に行けなくなってしまってから始まる、ユニークな遠足のお話です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)