イチ押し絵本情報

フンを転がさないフンころがし「フンころがさず」!?(新刊絵本のご紹介 Vol.289)

2020年6月15日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 フンを転がさないフンころがし「フンころがさず」!?

大塚健太さんが文、高畠純さんが絵を手がけた絵本『フンころがさず』が出版されました(本体1300円+税、KADOKAWA)。

見開き

フンフンフン、フンコロフン♪ 僕はフンを転がすのが大好きなフンころがし。そんな僕に、まわりのみんなは「フンを転がすなんて変な奴だな」と言った。フン転がすのやめてやる。名前だって変えてやる。フンひきずり、フンもちあげ…フンころがさずだ! もう「変な奴」と言われないとせいせいしたはずなのに…。

誰に何て言われようと、自分は自分のままでいい。そんな自己肯定感を育んでくれる絵本です。

<作者(作)・大塚健太さんからのコメント>
絵本の感じ方は人それぞれ。ワクワクだったり、ドキドキだったり。はたまたヒヤヒヤだったり、ゾクゾクだったり。ときにはズキンかもしれないし、ヒリヒリかもしれない。また最初に読んだときと、2度目に読んだときではまったく違う気持ちがわき上がるかもしれません。どう感じても、そのどれもが大切な自分の気持ち。「絵本って面白い」と思ってもらえたら、作者としてとても嬉しいです。そのためにはまずは私自身が楽しんで書いていきたいと思います。

<作者(絵)・高畠純さんからのコメント>
絵本は1冊1冊メッセージが異なるし、描いていると何か、どこか発見します。読者のみなさんはぜひ絵本の画面、また言葉を感じ取っていただけたらと思います。

環境が変わった時や、子どもが成長したと感じたタイミングで読んであげると、また読み方が変わりそう。折に触れて読んであげて。

▼高畠純さんのインタビューはこちら
「絵をじっくり見れば 絵本はもっと楽しくなる」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪