イチ押し絵本情報

雨が降ってきたら(季節のイチ押し絵本 Vol.287)

2020年5月26日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 雨が降ってきたら

雨の日は、ちょっと沈んだ気分になりがちかもしれませんが、絵本の中の雨なら平気ですよね。絵本ならではの雨の日のできごとをお楽しみください。

ぽつぽつぽつ、雨が降ってきました。小さなねずみさんが差したのは、かわいいきのこの傘。お散歩中のうさぎさんが差したのは、大好きなにんじんの傘。きつねさんとたぬきさん、かえるさんは…? 雨の日の動物達の生き生きとした表情が繊細に描かれた絵本です。

ぞうさんの背中に、雨がピッチャン、パッチャン。きりんさんの背中にも、ピロリン、ポロリン。それを見た子どもが、広くて大きな傘や柄の長い傘など、それぞれの動物にぴったりの傘を差してあげます。さまざまな雨の音が心地よく響く、楽しい絵本です。

赤い傘を持って出かけた女の子。雨が降り始めると、子犬や子猫、ウサギやニワトリ、キツネ、さらには大きなクマまで、「傘に入れて」と次々に集まってきて…。最後は傘の中でみんなで楽しく歌います。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)