イチ押し絵本情報

春眠暁を覚えず ねむ~い絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.280)

2020年4月7日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 春眠暁を覚えず ねむ~い絵本

ぽかぽかぽか…。気持ちのいい日差しに、思わずうとうとうと…。「春眠暁を覚えず」にぴったりの、ねむ~い気分たっぷりの絵本をご紹介します。

カバが豪快なあくびをしたら、それを見たキリンにあくびがうつって「フワー」。それがゾウにうつって、それがサルに…。どんどんうつって、みんな大きな口を開けて大あくび。さまざまなあくびのオンパレードに、思わずうつって一緒に大あくび!?

冬眠から覚めたカエルのカルちゃん。「春だよ」と声をかけても、エルくんは、まだねむいねむい。カルちゃんはエルくんを春爛漫の外へ連れ出しますが…。冬眠明けのふたりのほのぼのとしたやりとりが、今の季節にぴったりの絵本です。

一日中旅をしていたねずみ。すっかりくたびれて、目がトロンとしています。夜になった時、一軒の古びた家を見つけました。あんまりにねむいので、2階にあったベッドに潜り込んで寝ようとしますが…。次々と不可思議な現象が起こるのに、まったく気づかずぐっすり寝ているねずみ。クスクス笑いが止まらなくなる人気シリーズの一作目です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪