イチ押し絵本情報

絵本で春を満喫♪(季節のイチ押し絵本 Vol.278)

2020年3月24日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本で春を満喫♪

さぁ、春がやってきましたよ! あたたかな日差しや花の香り…みなさんは春を何で感じますか? 表紙を見るだけでも春を感じられる絵本をご紹介します。

ちょうちょうがひらひら。うさちゃんにとまって、うさちゃんがうふふ…。ちょうちょうひらひら、しかさんにとまって、しかさんがえへへ。次は誰にとまるのかな? ちょうちょうがとまったら、うれしいね。春の野原に出かけたような気持ちになりますよ。

今年はなかなか春がきません。なぜなら、若草色の猫・はるねこが「はるのたね」をなくしてしまったから。それを知ったあやは、はるねこと一緒に折り紙で春をつくることにします。はるねこの色は、まさに草木が萌える春の色。お話と共に絵もたっぷり味わって。

青い空に白いちょうちょが、ひらりひらりと飛んでいます。野原でつぼみにとまると、花がパッと咲きました。ちょうちょは次々と花を咲かせていきます。次にちょうちょがとまったのは…。リズミカルなことばと共に、絵本中にきれいな色が広がっていきます。春の浮き立つ気持ちが伝わってくる赤ちゃん絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)