イチ押し絵本情報

新しいスタートに贈る絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.277)

2020年3月17日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 新しいスタートに贈る絵本

この春、新しい一歩を踏み出すきみへ。未来への希望に胸を膨らませる人も、不安と緊張で落ち着かない人も、まずはひと息ついて、絵本を開いてみませんか。絵本に込められたメッセージが、そっと背中を押してくれますよ。

『ちいさなあなたへ』でおなじみのアリスン・マギーさんが、子どもの成長と巣立ちを後押しするメッセージをつづった絵本。たくさんのドアの向こうには、たくさんの喜びが待っている…。卒業や入学など、子どもたちの転機に読み継がれている一冊です。

きみが手を伸ばせば、幸せに届きますように。きみの夢がいつか本当になりますように…。アメリカのミュージシャン、ボブ・ディランが我が子のためにつくったという名曲『Forever Young』の絵本化。アメリカ生まれの日本語の詩人アーサー・ビナードさんによる歌える日本語訳が心に響きます。

外の世界に向かって今、出て行こうとしているきみ、おめでとう! きみがこれから行く道でどんなことが起こるのか、困難なことも楽しいことも思いも寄らないことも含めて、ユーモアたっぷりにアドバイスします。ドクター・スースが86歳の時に発表したミリオンセラー。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)