イチ押し絵本情報

お名前を呼ばれたら、元気に「はーい!」(新刊絵本のご紹介 Vol.276)

2020年3月16日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 お名前を呼ばれたら、元気に「はーい!」

中川ひろたかさんの文、まるやまあやこさんの絵による絵本『はーい!』が出版されました(本体1000円+税、光村教育図書)。

見開き

さっくんが「くまちゃーん!」と呼びかけると、ぬいぐるみのくまちゃんが「はーい!」。さっくんはくまちゃんに、りんごをあげます。「はいどうぞ」「ありがとう」。さて、次に呼ばれるのは誰かな?

赤ちゃん絵本「はじめての ことば」シリーズの1作目。名前を呼んで「はーい!」と返事をしたり、「どうぞ」「ありがとう」とやりとりしたり…親子のやりとりが楽しくなる一冊です。

<担当編集者からのコメント>
「はじめての ことば」シリーズは、初語(乳児が初めて発する意味のある単語)を取り上げた、0~2歳児向けの絵本です。作画に入る前に、まるやまあやこさんと、私の子ども達が通った保育園を訪ね、0~2歳児の動作や表情をじっくり観察しました。また、中川ひろたかさんに、お孫さんの写真を大量に(笑)見せていただきました。

この時期は、ことばもできることもどんどん増え、親子のコミュニケーションも活発になります。あっと言う間に過ぎてしまう宝物のような時間を、絵本とともに、どうぞ楽しんでください!

「はじめての ことば」シリーズは、今後続編として『まんま まんま』と『みんなで ねんね』が出版される予定です。絵本に登場する“さっくん”は、中川ひろたかさんのお孫さんにそっくりとのこと。赤ちゃんとの絵本のひとときを、さっくんと一緒に楽しみましょう♪

▼中川ひろたかさんのインタビューはこちら
「絵本や歌は、親子が仲良くなるための道具」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)