イチ押し絵本情報

小学校ってどんなところ?(季節のイチ押し絵本 Vol.275)

2020年3月3日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 小学校ってどんなところ?

4月からの小学校生活にドキドキワクワクの新1年生にぴったりの絵本をご紹介。今のうちに読んでおくと、学校がますます楽しみになりますよ♪

スズメのちゅんたろうが、小学校にやってきました。校庭、教室、給食、昼休み、図書室、音楽室…1年生の子ども達に紛れて学校を探検するちゅんたろう。学校は初めて見るものばかりで興味津々です。ちゅんたろうが絵の中のどこにいるかを探しながら、一緒に小学校を探検してみましょう。

小学生になるまでに、やっておくといいこと。小学生になったら、やるといいこと。現役の小学2年生が、これから小学1年生になるみんなに向けて、自分で考えて自分で書いた16のアドバイスを収録した絵本。入学前の不安や緊張を解きほぐしてくれますよ。

迷路や間違い探し、数当てクイズ、探し絵などを楽しみながら、小学1年生の学校での一日について教えてくれる“遊んで学べる小学校ハウツー本”。通学の仕方から朝礼、国語や算数、体育などの授業、給食、昼休み、保健室の使い方、下校まで、遊びながら小学校について知ることができます。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)